ワーホリ in オーストラリア 海外生活応援ブログ

オーストラリアでのワーホリを経験した私が海外生活の経験談や魅力を綴って行きます♪

英語環境の作り方

ワーホリに行って語学学校に通いたい方、
特に英語が初心者の方が最も気になること。
それはいかに英語環境が作れるかどうか、だと思います。
しかし英語環境もガッチリ作り過ぎてしまうと、ものすごく疲れるし、ストレスが溜まります。
英語環境を作りつつ、ストレスを溜めないためのコツを書いていきます。


★語学学校に日本人はいても良い

語学学校を選ぶ際、日本人率は気になると思います。
絶対英語しゃべれるようになるぞ!
毎日英語漬けで頑張りたい!

そんな中、もし日本人ばかりに囲まれていたら、日本語ばかり使ってしまうかもと思うかもしれません。

しかし語学学校に日本人がいるのは、メリットもあるのです。
私の経験を元に理由を書いていきます。

語学学校で日本人の知り合いを作るメリット

・日本人スタッフがいれば授業で分からなかった所の質問ができる

語学学校では、正しい文法や単語、会話が学べます。
当然ですが先生は英語を母国語としている方たちです。
授業を受けていくと質問もどんどん出てくるでしょう。
しかし英語でどう質問して良いか分からなかったり、またいざ質問出来ても先生からの回答が何となくしか理解できないかもしれません。
私がそうでした。
私の学校には日本語を話すスタッフがいたので、放課後日本語で質問ができ、日本語で回答をもらうことで納得し、勉強が進んでいきました。
モヤモヤしたままにならず良かったと思っています。


・同じタイミングでワーキングホリデーをスタートした友達と悩みを共有できる

オーストラリアで新生活を始めると慣れるまで、いろいろな疑問や悩みや問題が出てきます。
そこで英語しか話せない環境だと、ストレスがすごく溜まっていくと思います。
基本的に語学学校に通う人達はワーホリ初期の人達が多いので、同じ悩みを持った人達や、その悩みを克服した少し先輩と出会えるわけです。
日本人には日本人にしか分からない悩みもあるでしょう。
実際に、私が日本人エージェントの紹介で買った携帯電話は、通話料金が高くなってしまう場合もあるという情報を語学学校の日本人の友達に教わり、次にどんなものを買い換えれば良いかという情報も、語学学校の日本人の友達を通して知ることができました。


・先に語学学校を卒業した友達から最新の情報が手に入る

セカンドワーキングホリデービザ(ワーホリ2年目のビザ)を狙っている方は、先に学校を卒業した日本人の友達からファーム情報を仕入れることが出来ます。
私も、日本人の友達のおかげで、ファーム情報が入り、スムーズに2年目を取ることが出来ました!


★シェアハウス、ホームステイのオーナーは英語が母国語のネイティブスピーカーを選ぼう!


語学学校で日本人の知り合いを作るメリットを書いてきましたが、英語を話す環境が整わないと不安ですよね…。
私は住む家で英語環境を作ることオススメします。
住む家を英語環境で作るとたくさんのメリットがあります。これも理由を書いていきます。

シェアハウスを英語環境にするメリット

・語学学校では学べない生きた英語を身に付けることが出来る

英語の語学学校に通う生徒に英語を母国語とするネイティブスピーカーはいません。
となると、日本人がいない学校を選んだとしても英語が母国語の友達はあまりできないでしょう。
語学学校の先生は英語のネイティブスピーカーだとしても、
英語をゆっくりはっきり分かりやすく話してくれます。
正しいきれいな英語を学ぶことはとても大事ですが、
日常的に使われている英会話を身に付けるのは少し難しいかもしれません。

住んでいる家のオーナーがネイティブスピーカーであれば、
1日1回は、挨拶から日々の出来事などを英語で話せるので会話力が上がります。


・オーナーの友達や家族と知り合える

オーストラリア人は友達や家族をすごく大事にしているので、バーベキューやディナーに友人や家族を呼んだりします。
そこでオーストラリアの知り合いが増えるし、文化も体験できます。


・英語が母国語の知り合いがたくさん増える

私も日本人だらけのシェアハウスに住んでいた時がありました。
オーナーもシェアメイトも日本人。
すごく楽だったし、居心地は良かったです。
しかし、オーストラリア生活をしている感は全然ありませんでした。
その後、私はオーストラリア人がオーナーのシェアハウスに引っ越してから、たくさんのオージーの知り合いが出来ました。
英語も伸びました!
そしてよくいろんなパーティーやイベントに参加させてもらって語学学校では知り合えない友達ができたし、毎日家に帰るのが楽しくすごく充実していました!!


これは、語学学校を卒業して、働くようになってからもオススメです。
家でも日本語環境だと、学校や職場が休みの時などは英語を話さない日が出てきます。
家で英語環境を作ると1日1回は英語を話しますので、どんどん生きた英語を学んでいくことが出来ます★

オーストラリアにいるのにオーストラリア人の友達が出来ないというのはよく聞く話です。
そうならないためにも、ぜひ参考にしてみてください♪


f:id:yumiko1105:20151013125239j:plain



f:id:yumiko1105:20151013125251j:plain