ワーホリ in オーストラリア 海外生活応援ブログ

オーストラリアでのワーホリを経験した私が海外生活の経験談や魅力を綴って行きます♪

海外生活への憧れときっかけ

私は18歳の時に大学の研修プログラムで初めての海外、カナダへの語学研修へ行きその後は大学のゼミ旅行で中国、卒業旅行でサイパンへ旅行に行きました。

その頃から海外っていいなーと思っていたのですが

 

最も海外生活への憧れが強まったきっかけは24歳ぐらいのとき。

 

大学卒業後は、接客のお仕事をしていたのですが、

とても外国人観光客が多い職場でした。

その頃の私は、'Hello' 'Thank you'を言うのが精一杯・・・

いくら1カ月の語学研修に行っているからといって、やはり日常会話レベルには程遠い英語力でした・・・(^^;

ただ、片言の英語で接客をして、外国人のお客様に笑顔になって頂いたり、

お礼を言ってくれたりすると「通じた!!!」と、すっごく嬉しくなっていました(^^)

ある時、私が接客しているのを手伝いに来てくれた女性の上司が外国人のお客様に

ペラペラっと流暢な英語で接客をしていたのを見て思わず聞いちゃいました。

「なんでそんなに英語しゃべれるんですか?かっこいいですねーーーー!!!!!」

その上司は

「海外結構行ってるんだー!!!私は海外に行ってる時の方が本当の自分が出せるから好きなの。あなたもいろんなところ行ってみなよ。ワーホリとかもあるじゃん♪」

と言ってくれたのでした。

ワーホリ。。。名前はよく聞くけど、一体どんなものなんだろう???と思いましたが

なんだかすごく心がワクワクしてくるのを感じました。

そしてその日に早速インターネットで調べて見ると、次の日にワーホリの説明会が新宿であるとの情報をゲット。

ワーホリとは何ぞや???状態の私はとりあえず行ってみることにしたのです。

 

overseas.hatenablog.jp

会場に行ってみると、なんだか夢を持ってるキラキラしてる人たちがたくさん☆

説明会では資料を頂いたり、海外生活のVTRを見せてもらったり、

希望する国ごとにグループに分かれて説明を受けたりしました。

 

私は特にどの国にすると決めていた訳ではないのでなんとなく

「カナダは行ったことあるし・・・

オーストラリアは暖かそうで海も綺麗そうで何だか楽しそう!!!」

というすごく単純な理由で説明を聞きに行ったのでした(^^;

 

しかし、そのグループでオーストラリアの説明を聞いた後は、ものすごーくテンションがあがり

「何が何でもオーストラリアでワーホリに行ってやるーーーーー!!!」と思ったのでした☆

f:id:yumiko1105:20150920175348p:plain

そしてそれから間もなく、私はワーホリでオーストラリアに行きました。

 

 

と言いたいところなのですが、

その最初の説明会から、オーストラリアに行くまで3年ぐらいかかってしまっていました・・・

 

なかなか勇気が出なかったこと。

費用を準備するのに時間がかかったこと。

周りから反対されたこと。

親への説得がなかなか出来なかったこと。

仕事もプライベートも充実していたこと。

 

いろいろな問題が出てきました。

長い時間はかかってしまったけど

やっぱり諦めきれず、ビザを取り、航空券を取り、

オーストラリアの地を踏むことが出来ました。

 

ワーホリに行くと決めたら、迷っても、勇気が出なくても、

絶対に行くんだという強い意志があれば、必ず出来ます。

 

私と同じように、海外生活をしてみたいけど勇気が出ないという人がいるなら

ぜひ一歩を踏み出してほしいな、と思っています★